里美野外活動センターにて

8月に開催する自然体験キャンプのために、現地視察を。

里美野外活動センター
白いカタクリ

最近は希少な植物を根こそぎ持って行ってしまう輩が多いとか。困ったものだ。

DVテープから入力

昔撮りためたDVテープの中身を再確認したところ、未収録のデータを発見。

Macに取り込もうと懐かしのFireWireからThunderboltの変換アダプターを使って接続したところ、なぜか取り込みできず。

そこで、FireWire端子がついている昔のMacBookで取り込んだ。昔のものは取っておくものだね。

Wi-Fi中継機

家庭内でWi-Fiの電波が弱く、途切れることがままあった。

そこで中継機を導入して見たところ、見事に電波は安定した。特に5GHzに効果があるように感じる。

レンズマウント部のネジしめ

バッテリーアダプターの緩みを直したら、レンズマウントも気になり、主だったレンズのネジを締め直しした。

以前にもマウントのガタがひどくて締め直したことがあった。思い返せばフォーカスの遅れが気のせいか多くなってたようなので、これも緩みのせいだろうか?

バッテリーグリップの不調

LUMIX GH3とGH4にバッテリーグリップDMW-BGGH3を装着して使用しているが、ここのところ不具合が多くて困っていた。

電子的な問題かもしれないが、ボディとの密着度がゆるいことからまずは接触不良を疑い、分解して見たところ構造的に問題はなさそう。ただ、ネジを外すときに軽い力で外せたことからきつく締め直して見た。するとボディとの密着度が上がり、今の所不具合が解消されたようだ。

思えば4年以上使用しているからゆるくなるのも当たり前か。